カテゴリ
本日のまりやっこ
今晩のお座敷
舞台鑑賞記録
まりコレ
30分クッキング
以前の記事
検索
アーモンドのススメ(^^ゞ
b0095306_7421386.jpg


先日NHKさんの
『生活ほっとモーニング』に出演した時のテーマが
「食物繊維を上手に沢山とる方法」でした(^.^)

番組の中で
お料理研究家の先生に教えてもらいながら
料理を作ったり色んな料理を紹介したのですが、
その中で一番簡単だったメニューがこれっ!

コップ1杯の牛乳に蜂蜜とアーモンドパウダー大さじ4!!

これが
めちゃめちゃ美味しい♪

ぜひお試しあれ(^_-)☆

写真のアーモンドの山は
『カリフォルニア・アーモンド協会 日本広報センター』の方が
番組を見て下さっていたみたいで送って来て下さいました~o(^ヮ^)o

アーモンドは食物繊維の他にも
アンチエイジングのビタミンEやマグネシウムなどの
ミネラル類がぎっしり詰まった女性にうれしい食材なんだって!

やるね!

アーモンド(≧▽≦)/
[PR]

by tomato_daisuky | 2007-08-31 07:43 | 30分クッキング
ウムムム~(>_<)
b0095306_86369.jpg


3年ぶりに風邪をひいてから早1週間…

なかなか完治しないよ~(涙)

孫の手で掻きたいぐらい喉の奥が痒いです。

痒いって事はばい菌と戦ってるって事だからもうすぐ治るのかなぁ??

カフェでそんな話をしていたら…

こんなに可愛いカフェオレが出てきました!

マスクをしたうさぎさんのマスクにもチビうさぎさんが!!

上手ですね~♪

b0095306_87852.jpg

b0095306_87212.jpg


自炊出来る時は滋養強壮の為に
中華料理や韓国料理なメニューにしてみる
もののなかなか完治しないなぁ~

え?

こんだけ食欲あるなら大丈夫だろうって?!(笑)

皆様も気をつけてね~!

(◎д◎)ノヾ
[PR]

by tomato_daisuky | 2007-06-07 08:11 | 30分クッキング
Happy?!バレンタインデーo(^ヮ^)o
皆様が素敵なバレンタインデーを過ごせてるといいのですが…(^.^)
私は今日ガトーショコラを焼きましたよん♪

b0095306_2312195.jpg

ちょいと上だけ焦げちゃったけど(>_<)
焦げた所取って生クリームと食べたら

絶品!美味しかったです( ̄▽ ̄)v

パティシエを目指してる弟からも美味しいと言ってもらえたので大成功の巻♪

b0095306_2313481.jpg

鯛のあらと海老とはまぐりとクレソンのトマトスープも成功しました♪

b0095306_2314940.jpg

昨日は彼氏がいない『ザ・ワイド』でおなじみの用瀬朋美
リポーターを慰めに美味しいイタリアンで
「来年のバレンタインデーこそはアタシとデートするなよ~(笑)」
と乾杯(^-^)乂(^o^)ノ

b0095306_23269.jpg

女を磨くため溶岩浴にもε=┏(; ̄▽ ̄)┛
でもその後更に友達と合流して
話に花が咲いて深夜3時までお茶しちゃって

結局夜更かしで意味ないじゃん(;□;)!!

でも不思議と今日は気分爽快♪

たまには友達セラピーもいいですな(≧ε≦)
[PR]

by tomato_daisuky | 2007-02-14 23:03 | 30分クッキング
びっくりっw(゜o゜)w
b0095306_2243542.jpg


克典パパからいただいた毛ガニを解凍したらびっくりっw(゜o゜)w
こんなに大きい!!
毛ガニにでこんなデカいの初めてですよ!?
タラバ級じゃない??(笑)

b0095306_225412.jpg

蟹味噌もたっぷり\(^O^)/
ものすごくラッキーでした(^_-)-☆
熱燗でホッコリ秋の夜を楽しみました(^◇^)
[PR]

by tomato_daisuky | 2006-11-10 22:05 | 30分クッキング
最近は中華ばっかり(^^;)
b0095306_1858667.jpg


冷蔵庫に白菜と冷凍海鮮ミックスがあまっていたので、
トリガラスープとダシ醤油で八宝菜を作りました♪

&シイタケも中途半端に二つあまってたので、軸をみじん切りにして
マヨネーズと醤油と和えて、アルミホイルの上にシイタケを裏返して乗せて、
かさにマヨだれ乗せてトースターで焦げ目がつくまで焼いてみました!

2つとも手はこんでませんがシンプルに美味しかったです(^^)v

最近タップとダンスと殺陣ビクスのレッスンで、
連日筋肉痛で、長時間台所に立てないのです(笑)
なので、ササっと作れる中華ばっかりに(^^;)

しかも、動いたり大量の汗かくとやっぱニンニク、生姜系が無性に食べたくなるんですよぉ!
町でバッタリファンの方に会って臭かったらごめんなさい(笑)
[PR]

by tomato_daisuky | 2006-08-01 18:58 | 30分クッキング
海老シュウマイ(^^)v
b0095306_7404068.jpg


初めて作ったのですが上手に出来ました(^^)v

海老餃子のタネを作るまでは普通なんですが
下に白菜ひいて、蓮根の上にタネのっけて、
シュウマイの皮をダイレクトに上からかぶせるのです!w(゜o゜)w

そして中の具が透けるまで蒸します。
後は酢醤油やお好みのタレで召し上がれ(^_-)-☆

今度はパクチー入れてちょいエスニックに仕上げてみたいなぁ♪
[PR]

by tomato_daisuky | 2006-07-29 02:39 | 30分クッキング
ペスカトーレもどきを作りました(笑)
b0095306_1902434.jpg


☆材料☆
*タコ足ボイル
*冷凍の海鮮ミックス半分
*トマト二つ(ホール缶でもOK)
*にんにく一かけ
*オリーブオイル
*ダシ醤油

フライパンに潰したにんにくとオリーブオイルを入れて、
火にかけて香りがたったら冷凍海鮮ミックス、一口大に切ったタコを入れて炒めます。
最後にザックリ一口大に切ったトマトを入れて、水分が出て来たら
ダシ醤油と塩で味を整えて出来上がり♪

ダシ醤油はいつもお取り寄せしている鎌田醤油さんの減塩のブルーの紙パックを
使用してるのですが、コレさえあれば誰でも料理上手になれますよ♪
オススメです(^^)v
[PR]

by tomato_daisuky | 2006-07-15 19:00 | 30分クッキング
モロヘイヤとアボカドのおすすめレシピ
私の冷蔵庫に必ずストックしてあるのは”モロヘイヤのみじん切り”です!

b0095306_1855570.jpg軽く茹でたモロヘイヤを細かく刻むのですが、
野菜と違ってネバネバなので、まな板から飛び散らないから楽チンです♪


b0095306_18465969.jpg写真はモロヘイヤ4袋分。タッパーに入れてだいたい5日以内に食べ切ります。


b0095306_18482451.jpgおすすめのはこんな風に、ポン酢でお浸しのように食べる!
また、トリガラスープの元とダシ醤油とコショウで作った中華スープに
モロヘイヤを入れても美味しいですよ(^^)v 
納豆との相性もいいので、かなり万能食材なのです!


b0095306_18484755.jpgそれから胡麻油好きなので、ポキもよく作ります。
マグロの赤身のブツ切りを醤油に2時間弱つけておいてから、
アボガドと合わせて胡麻油と塩と白胡麻で軽く和えて出来上がり♪
ご飯に乗せて、ポキ丼にしても美味しいですよ\(^O^)/
[PR]

by tomato_daisuky | 2006-07-09 18:59 | 30分クッキング
豆苗
b0095306_1045101.jpg


実はこの豆苗、一度お料理に使ったときにバッサリ切ったのですが、
その苗に水をあげ続けて一週間、
また売ってた時と同じ長さまで育ちました!感動!

2回目は味が薄くなるかと思いきや……
ちゃんと苦みもあって美味しかったです!やったね♪

でも3回目はさすがに上手く育たずでしたσ(^_^;

写真は復活したときの記念激写です!
[PR]

by tomato_daisuky | 2006-07-03 10:49 | 30分クッキング
今日のメニューは……
b0095306_145733.jpg


*玉ねぎと、お豆腐と、ワカメのお味噌汁
*鶏だんごの煮物
*大根と帆立缶のサラダ
*お豆腐と塩昆布の和え物


4品ともよく作るメニューなんですが、
これからの季節、特にオススメなのが友達から教えてもらった

お豆腐と塩昆布の和え物! 

作り方は、お豆腐一丁(私は木綿が好き)を水切りして、
塩昆布と胡麻油としそとお塩で和えるだけ!
シンプルだけどめちゃめちゃ美味しいです(^^)v
お酒のあてにも、夜に小腹がすいちゃった時にも、暑くて食欲がない時にも
箸が進みます♪是非お試しあれ(^◇^)
[PR]

by tomato_daisuky | 2006-07-01 14:06 | 30分クッキング




プロフィール
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧